パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AVCHD 撮影映像を YouTube に登録

自分用メモ。

SonyAVCHD カメラで撮影した映像を YouTube に登録するには、まず、複数の MTS ファイルをひとつにしたくなる。ワンカット(1ファイル)だけの登録なら、考えなくてもいいが、編集を全くしなくても複数カットをひとつにまとめたい事はよくありそう。
SonyAVCHD カメラには、PMB というアプリが付いてくる。これでファイルをカットすることはできるが、普通ではつなぐことはできないように見える。が、面倒なことをすればできる。それは AVCHD のディスクを作成するメニューだ。

AVCHD のディスクを作成すると、複数の MTS ファイルを一つの MTS につなげてくれる。恐らく、最大サイズには限界があると思うが、そんな大きいファイルは YouTube にも登録できない(2GB まで)。また、実際に DVD-R/RW を作成しなくても、直前で止めれば、一時データの保存先に残っている、m2t〜.tmp というファイルの拡張子を MTS とでもしつつ、別の場所にコピーすれば、それが所望の複数 MTS を一つにまとめた MTS ファイルになっているはずだ。オプション選択によっては、カット間も PMB が綺麗に(画面の乱れなく)つないでくれるので Good。

どうやって、DVD-R/RW を焼き始める前に止めるかだが、今のところ方法は見つかっていない。消してもいい DVD-RW でもいれておくしか。VirtualCD ならできるが、フリーの仮想 DVD-R ソフトも探してみることにする(VirtualCD は有料なんで)。

あとは、つないだ MTS ファイルを YouTube にアップロードするだけ。簡単だ。HD にも対応しているし。ちゃんとインタレース⇒プログレッシブ変換もやってくれているみたい。便利便利。