パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

wiper.exe をやってみた for SSD of Hana Micron

Hana Micron の 1.8インチ ZIF SSD 64GB を VilivS5 の HDD と載せ替えて使っている。Crystal Disk Info や JSMonitor で見てみると、ファームウェアはバグがあるという噂の Indlinx Barefoot コントローラの 1571。かなり寿命が縮むらしい。他社で同じコントローラを使っているものは、ファームウェアアップデートが公開されているものもある。一応購入元に、ファームウェアアップデートの方法が無いか問い合わせてみた。そこからさらに代理店へ問い合わせてもらえたようだが、結局、無い、とのご返事。一応もう少しあたってくれるようだが、期待薄だろう。

少しでもましになるようにと、Wiper というソフトを使ってみることにした(入手先情報)。WindowsXP でも Trim コマンドを発行してくれる(それ以外にも整理してくれたりするとか)のだ。まずは、TrueImageフルバックアップをとってから、Defragger で空き領域のデフラグ(SSD では有効らしい)して、Wiper をかけてみた。(→ 追記 : Indilinx の SSD には空き領域のデフラグは効果ないらしい..)

FAT32 な C ドライブは、Wiper がかからなかった(SKIP)。NTFS な D ドライブは処理されたようだ。まだ 1 日しか経ってないが、なんとなく PC の反応が良くなった感はなきにしもあらず(プラシーボか、デフラグの効果か)。あとは、Maximum Erace Count の増加が減速している様子。寿命が多少伸びるならうれしいかも。

丸1年は持って欲しいところだ。

ファームウェアアップデートすれば、Wiper の必要性はなくなるらしい。なんで公開してくれないのかなぁ。