パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Roland UA-30 を Vista で使う

先日書いた通り、スリープから復帰すると、認識しているのに音が出ない問題がでていた UA-30 だが、セルフパワーの USB ハブを経由して使うと、スリープから復帰しても音が出る。素晴らしい。

たぶん、PC がスリープ状態でも、USB ハブから電源が供給されていて、電力を消費している状態になっているのがうまくいく要因のような気がするのが、ちょっと気がかり。どうなんだろう。

なんか逆っぽい。スリープ状態でちゃんと電源が切れてリセットされるのがいいような感じ。スリープ中は UA-30 の LED は消えているので。

調べてみたら、ハブを通そう通すまいが LED は消えるなぁ。でも、USB マウスの操作でスリープ解除されるということは、電源は供給されているはず? ハブを通せば、完全に OFF になるっていうことかも。ちなみにバスパワーな USB ハブだと、スリープ復帰後音が出ない。セルフパワーなハブってところがキモのようだ。

どちらにしても DY-UD200 のためにセルフパワーな USB ハブはつないでいるので、そこにつなげばいいか。スリープ時に電源も落ちるようだし、言うこと無し。