パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

リモートデスクトップ 拡縮表示機能

これまで Windows 標準のリモートデスクトップは、Dot by Dot の表示でしか使えないと思っていた。他のリモートデスクトップソフト、VNC や Radmin では、リモートの PC のデスクトップの縮小表示ができるのに、純正ソフトはこんなものかな、と。

だが、実際は、GUI に無いだけで、縮小表示する方法があったのだ。名無しさん?のブログ
要はリモートデスクトップの設定ファイル(.ini ファイル)を直接編集する、ということ。

とりあえずこれは使えると思う。特に、WUXGA なディスプレイのリモート PC を手元の SXGA なディスプレイで操作したい場合、縮小表示が非常に便利だ。全画面にできないので、手元の ディスプレイの表示領域を 100%活用できないのは少々悲しいが。