パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

E メールの設定

VAIO メールが、sonystyle から so-net に移管されていたようだ。6/1 が移行日だったのだが、すっかり忘れていた。確かに最近メールが届いていなかったはずだ。gmail 経由で Al-Mail で読んでいたのだが、gmail の設定をやり直した。単純とはいえ、ユーザ ID に何を入れるべきか、とか、パスワードは何にしたっけ? とか、認証の方式はなんなんだ?とか結構面倒。
メールの設定をすべてのプロバイダ(メールサーバ?)で統一した方法でできるようにならないものだろうか。暗号化された文字列をコピペするだけで、すべての設定ができてしまう、みたいな。プロバイダからは、その文字列を、入会時などに送ってくれば、簡単にメールの設定が、どのソフト、どのWebメールシステムでもすぐにできる。

他人にその文字列を見られるとまずいので、公開鍵暗号で、こちらから公開鍵をプロバイダに送って、それを使って暗号化した文字列を生成してくれるとか。これなら、パスワードも文字列の中に含めて送れるし、いいんじゃないかなぁ。

本人認証は、普通にユーザ ID とパスワードだろうか。

なんでこういうの、どこもやらないのだろうか。まずは Google さんが動くべき(動きそう)かな。