パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

モバイル PC 同期 雑感

vilivS5 を持ち歩いているとメイン PC が、これになってしまう。一番身近な PC がメイン PC だ。だが、やはり vilivS5 だと力不足な場面も多々。それに、家にいる間は、iPad みたいな PC もいい感じだろう。マシンパワーが必要な時はデスクトップ PC。使い分けるのが理想的だが、やはり問題は、どの PC でも同じソフトが入っていて、同じように操作できて、そして、もっとも重要なのは、同じデータが入っていること。
ネットワークで共有すればいい、というのが一番もっともな意見。だが、やはり、ローカルとネットワーク越しだと、速度や、微妙に違う使い勝手の部分で、多少の不便を強いられる。特にモバイルでは、細い 3G 回線では辛いものがある。

やっぱりすべての PC で同期を取っていくのがいいように思う。どのタイミングで同期するのか、どこまで同期が必要とか、色々考えることは多い。しかし、家にかえってきて、vilivS5 をケーブルに繋いだら(スタンドみたいなのがあるといいのだが)、自動でデスクトップ PC と同期が始まるとか。家の中では、iPad 的端末を取り出して、リモートデスクトップでデスクトップ PC を使うのでもいいかも。机の前に座ればデスクトップ PC でヘビーな作業。

う〜ん、いい感じかも。まずは、すぐに起動できて静かに動く、デスクトップ PC が必要かな。