パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

3D パソコン

そろそろ 3D テレビが一般的になりつつある。家庭用ステレオ HD ビデオカメラは待ち遠しいところだが、PC がまず先鞭をつけるようだ。itmedia の記事輻輳角の自動調整機能など、自然な3D撮影をするにはいろいろ課題はあるとおもうのだが、どの程度クリアされているのだろうか。

XBox の Natal みたいな、深度カメラも使って、ステレオ+深度の3D撮影するカメラも結構いいかもしれない。輻輳角の調整もある程度後からできるし。ステレオ撮影しているなら、画像処理で深度情報を得るのが正当かな。3Dカメラになると、輻輳角(両眼の視線が交差する距離)の調整も必要になる。フォーカスと大体同じだと思うが、意図的に外したいこともありそう。オートでどこまでできるようになるかなぁ。
ちなみにヨドバシカメラで、PC ゲームの3D表示を見ることができた。NVidia の 3DVision だろうか。専用のめがねをつけてしばらく見てみた。クロストークはほとんど気にならないレベルで、強調しすぎた立体感や違和感もほとんどなく、普通に見られた。120fps 化はやっぱり大きいかもしれない。だが、やはり暗さは気にかかるところ。暗いシーンはつらい感じ。

まだまだ改善されるのだろうか。リビングの Regza を 3D テレビにする前に、PC 用モニタが欲しいと思っているのだが、買い時が気になるところ。
[rakuten:dell:10000291:detail]

LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23in 液晶モニター  W2363D-PF

LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23in 液晶モニター W2363D-PF

acer 23.6インチワイド液晶ディスプレイ NVIDIA 3D Vision対応 ブラック GD245HQBID

acer 23.6インチワイド液晶ディスプレイ NVIDIA 3D Vision対応 ブラック GD245HQBID

[rakuten:computopia:10001282:detail]