パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony APS-C サイズセンサのレンズ交換式 ビデオカメラ開発中

今年の秋発売予定だそうな。えらく早めな発表で。意図がよくわからないところ。impress さんの記事Sony の一眼レフを持っている人にはありがたい機種、なのかな。

センササイズが、APS-C だと、縦横比が 3:2 だから単純に比較できないとしても対角線で 1.1 インチくらい? HDR-CX520 が 1/2.88 インチだから、およそ 3 倍とか? 面積だと 9 倍? こりゃすごいな。
NEX-5 もかなり惹かれるカメラだ。動画も撮れるし。でも HX5V の方が GPS とか楽しそう。裏面照射センサだし。APS HD なセンサは裏面照射じゃない、っぽい。

個人的には、狙い目は、HX5V の次世代機、ってちょっと先かなぁ。FujiFilm の F30 がそろそろやばくなってきたので、デジカメ買い換えたいところ。最近は静止画も HDR-CX12 で撮ってたりする。

とはいいつつ、そろそろ Sonyパナソニックも 3D ステレオな家庭用ビデオカメラを出してくるだろうし。悩みどころ。

はてさて。

追記:パナソニックこれ: への対抗っぽい。