パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

激安 HanaSSD その後

実は、メモリーショップ アークの 1.8 インチ ZIF SSD 64GB の動向をウォッチしている。なぜ、この店だけこんなに安いのか。他の店では、安くても 23000円位だが、ここは、16000円台である。Yahoo!オークションでは 2万円くらいが相場か。落札している人にこの店を教えてあげたいところだ。
それはさておき、今日見てみると、値段がちょっと上がっていた。以前は税抜きで 15800円だったのが、16000円になって、更に今日、16800円。やはりちょっと安い値付け過ぎたのだろうか。

気になるのは、Trim 対応のためのファームアップしてくれている、とか書いてある。そのための手間賃が追加されているのだろうか。

それよりも、先日小生が購入したこの製品もファームアップの必要があるのだろうか。とはいえ、VilivS5 の XP で使っているので、Trim 対応の意味があるかは疑問だが。はてさて。
[rakuten:ark:10001483:detail]

CrystalDiskInfo で見てみると、TRIM に対応している事になっている。う〜ん。InitialBadBlock が 0xF なのはハズレなのかなぁ。そんなもの?