パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

数独 解法 支援 Excel シート

最近、週一回発行される新聞の別冊に載っている数独を解くのが趣味になっている。が、先週のやつは歯が立たなかった。一週間経った今でもまだ解けていない(まぁ、やっている時間が無かったというのもあるが)。で、Excel数独を解くのをアシストするものを作成してみた。

ご興味のある方は、下からダウンロードできる。一応、マクロは使っていないし、危ないことはしていないが、xls ファイルはセキュリティ上危険かもしれないので自己責任で(ウイルスチェック済み)。
SudokuAssist0.zip 直
使い方は、左上の9x9マスに数字を入れていけば、間違って重複した場合に、赤い色で警告したり、確定したマスは一番右の9x9マスが黄色くなって教えてくれる。黄色くなったマスは、左上の9x9マスに自分で書き込む。ここは自動化したかったが、循環参照になってしまうせいか、EXCEL ではうまくいかないようだった。

で、件の問題だが、それまで、数独は丁寧にやっていけば、ストレートに解けるものだと思っていたのが間違いだと知らされた。バックトラック(トライアルアンドエラー?)が必要な問題だった。これは、紙と鉛筆で解ける気がしない(消しゴムがあれば、何とか)。この Excel シートを使ってもまだとけてなかったりする...

なるほど奥の深いパズルだ。