パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SYSTEM ファイル破損で起動しなくなった

Windows XP をシャットダウン中に、余りに時間がかかるので無理やり電源ブチっとしたら、次に電源入れた際に、WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れた、とかいうメッセージがでて、WindowsXP が起動せず。ググッてみると WinXP の CD から起動して、回復コンソールで、自動でバックアップ取られているファイルを書き戻すことで復活できるそうな。

ただ、それは結構面倒そうなので、
バックアップから、近辺のファイルを書き戻すことにした。C:\Windows\system32\config の下で、最近更新されているファイルのみ書き戻し。もちろん、SYSTEM も含めて。Acronis TrueImage Home 2009 のブータブル CD の出番だ。

書き戻したあと(最初間違って、C ドライブ全体を config フォルダの下に展開しかけたのは内緒...)、再起動すると無事 WindowsXP が起動した。ただ、chkdsk c: すると、エラーがぞろぞろと10個弱でてきた。で、また再起動で、chkdsk。その後は一応正常に動いているが、微妙に不安。C ドライブ全体をバックアップからリストアした方が良かったかも。

やっぱり電源ブチっは良くないなぁ。今後は気をつけよう。