パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

重力 CT

最近超小型の加速度センサが開発されている。良く考えていないが、これらのセンサが非常に高精度だったとしたら、X 線 CT のように、空間の位置による重力(引力?)加速度の違いから、周囲の質量分布を求めることができるんじゃないだろうか。余りに精度のことを考えていない、無謀な考えなんだろうか。
まったく無害で非侵襲な CT が作れたらちょっと画期的。多数の加速度センサを集めた加速度センサアレイをぐるぐる回したりして。質量が発生する重力加速度は距離の2乗に反比例することを利用して、計算出来る気がするのは素人考えだろうか。各空間の点での重力加速度の向きと大きさが測定できるとして。

人体でも、骨や脂肪や筋肉は単位体積あたりの質量が違うので、CT や MRI のように画像化することができるはず。

もう少し実現性を考えてみるかな。