パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

リモートデスクトップでスリープとかシャットダウンとか 2

以前、コマンドラインからシャットダウンや休止状態にする方法を書いた。が、スリープができない。これも調べると出てきた。「テスト」さんのページ
これらの情報は、コマンドプロンプトから PC をコントロールという点で有用だが、リモートデスクトップでコントロールするには、大げさすぎたことに気がついた。なぜなら、
リモートのデスクトップにフォーカスを移して(背景をクリックするとか) Alt+F4 だけでいいからである。

無駄にややこしい操作をしなくてもいいですな。

そういや、Win キー+Ctrl+矢印キー なんかにも機能が割り当てられているとは(デュアル(以上)ディスプレイで無いと意味ないかも)。