パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ちょっとしたバグ?

Mac 信者じゃないが、職場のPCはタスクバーを上にして使っている。確か XP の時はそんなことはなかったのだが、Win7 にしてから、新しいウィンドウがタスクバーに重なって出るようになった。これは結構うざったい。
ウィンドウの大きさを変えようとすると、ぽこっと下にずれて、タスクバーとの重なりは解消される。それなら最初から下にずれて出てくれ、といいたい。ウィンドウの上のバーがタスクバーの下にあるので、ウィンドウの移動は面倒だし、サイズを変える操作も微妙なウィンドウの枠をつかまないといけないので面倒。

やっぱりタスクバーが上、というのは MS 的には推奨されていないのかなぁ。左にしようかな。上に置くのは、各ウィンドウのメニューバーも上についているので、マウスの移動距離が小さくなることが多い、とかいう説を聞いたからなのだが。