パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

古い PC へのインストール

小生のメイン PC にも Windows7 をインストールしてみることにした。AthlonXP な PC だ。まず、ひっかかったのは、Win7 の DVD からブートできない点。CDBOOT : Cannot boot from CD - Code : 5 というエラーがでる。BIOS が古くて、このタイプの DVD からのブートは対応していないらしい。CD からはブートするソフトはこれまでいくつかできているのだが。
確か 何かのソフトで DVD からのブートも一応できた気がする。

とは言え、WindowsXP はすでにインストールされているので、XP を起動して、そこから DVD の setup.exe を起動することで、インストールはできるようだ。ただ、WindowsXP のブートしている HDD とは別の HDD に Win7 を入れて、そっちをブートドライブにしたいのだが、XP の HDD にブートのための部分がインストールされるようで、こっちの HDD を将来的に外したい...というのはひとまず無理っぽい。

後、インストールの最終処理、というに異常に時間がかかった(1時間とか?)。根気良く放置しておく必要がある。プロダクトキーの入力にも時間がかかる。

WindowsPE からインストールする方法もあるらしい。WindowsPE のディスクを作るのが面倒だったので、やってないが、これでもう一度トライしてみるべきか。