パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

WheelRedirector 使えた

このフリーソフトは小生には必須だ。ウィンドウのフォーカスを移動させなくてもホイールでスクロールできる。いつも複数のアプリを同時に立ち上げていたりするので、クリックしてから、ホイールでスクロールするより、クリック無しで即スクロールできるのが結構精神的な操作の快適性に影響する。Windows7 x64 でも動いてよかった。作者の方に感謝感謝。
ふと気がついたのだが、VisualStudio2005 で、ソースコードをホイールでスクロールしようとすると、かあり気合を入れてホイールを回さないとスクロールできない。原因は良くわからない。対症療法として、WheelRedirector で、VisualStudio2005 のソースコードのウィンドウでは、互換モードにして、スクロールスピードを最高に設定した。これで軽快にスクロールできるようになった。よかよか。

ちなみに、管理者権限で起動しているソフトだと、WheelRedirector も管理者権限でうごかさないといけないのだろうか。このあたりよくわからず。

追記:最近は Win7x64 ではかざぐるマウス使っていたり。こっちの方が安定しているかな。