パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ファイルの関連付け

XP だとエクスプローラの「ツール」メニューのフォルダ オプションの下に、ファイルの種類、というのがある。が、Win7 だと、Alt キーでメニューを出して、ツールを選んでも対応する画面は出てこない。
コントロールパネルの下にあった。既定のプログラムを選んでいく。拡張子に加えて、http などのプロトコルに対してもプログラムを設定できるようだ。DDE の設定はなくなったのかな。結構色々変わってるなぁ。

実は、Vista からこうだったらしい。Vista な PC も持っているが、ほとんどテレビに繋いで動画再生するか、動画エンコードするか、程度しか使ってないし知らなかった。もったいない。

IrfanView で、内部の設定画面での関連付けの設定が効かないので、これで必要なものだけこつこつ登録した。ちょっと面倒だが仕方ない。