パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ぱぱっとパン屋さん

昨日、初めてのパン作りに挑戦した。結果は上々、もう少しふっくらするといいかな、という点も無きにしもあらずだが、問題なくおいしいパンができた。やはり発酵は工夫が必要かも。30〜40度くらいがいい、という話だったので、説明書のレンジの加熱時間指定は無視して、暖めては手で温度を探り、を何度か繰り返して、それっぽい温度になってから15分置きはした。倍くらいには膨れていたので、こんなものだろうか。湿度も気を付けた方がいいようだ。
パンをこねる際に、ベーコンを刻んで入れたのだが、これはかなりいい感じになった。3歳の下の息子にも丸めるのを手伝わせて、小さいのをたくさん作った。わが子ながらなかなか器用だ。

不満点はやはりクッキングトイだけに、量が少ない。5人家族の拙宅ではとても足りない。オーブンレンジの容量にはまだ余裕があるので、2杯分を同時に作って焼くのがいいかもしれない。発酵時間とかうまく配分できるのかは不明だが。

いやいやなかなか良くできたおもちゃ?だ。次は蒸しパンに挑戦だ。

[rakuten:es-toys:10224948:detail]