パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PORTACELL powerbloc & D25HW

買ってしまった。5400mAh の外部バッテリだ。なんか綺麗な箱に入って送られてきた。マグネット式の蓋とか、やけに凝っている。物自体はそんなに高級そうでも安物そうでもない。ビニールシートで表面が保護されているくらいつるつるだ(写真ははがす前)。持ち上げるとずしっと来る。150g そこそこだが重く感じる。
充電は結構速い。といっても空っぽからフル充電していないので、良くわからないが。購入時は 70% くらいは電力があったようだったし。ひとまずフル充電して、D25HW を接続、どのくらいバッテリが持つかやってみた。

Wifi は常に ON にしているが 3G は Auto にしており、通勤電車くらいでしか使わないので、そんなに 3G を使わない状態(良く見ていないので、どのくらい繋がっていたかは不明)で、バッテリがどのくらい持つか試してみた。ひとまず、丸一日たつと、powerbloc, PocketWifi 内蔵バッテリ、共に結構残り目盛り一つ、といった感じになった。

思ったよりバッテリは持たない感じ。PocketWifi の内蔵電池は 1500mAh なので3倍以上、もともとのをあわせれば 4倍といったところなのに。まぁ、ひとまず一日は持ちそう(さすがに 3G 常に ON じゃ駄目そうだが)。PocketWifi の電源を消さない運用が可能か、しばらくテストしてみることにする。

で、今見たら、EneloopKBC-L2AS が 5000mAh で値段はかなり安いじゃないか。ちょっと早まってしまったか。出力も2口あるし。でも、powerbloc はなぜか LED ライトがついてるぞ。残り容量も LED で良くわかるし。カタチの違いもあるなぁ。正方形に近いか、スティックタイプか。厚みは変わらず。う〜ん、細かいことは気にしないことにしよう。

ちなみに powerbloc も充電しながら出力もできるようだ。そこは抜かりなし。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

[rakuten:i-go:10000393:detail]