パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

opera 10.5 正式版 リリース

噂の 10.5 正式版が出た。初物は危険だが(ベータ版がひどかったらしいので)、いきなりアップグレードインストールしたりして。
メニューが消えてしまって、ちょっと戸惑い中 & ニュースフィード(RSS)の本文が消えてしまった。タイトルは見られるけど...

ニュースフィードはあきらめるかなぁ。メニューは表示できるようになった。Alt 押せば小さいメニューダイアログがでて、そこでメニューの表示を選べる。10.0 を再インストールしたら、ニュースフィードの本文が読めた。う〜ん。10.5 でもソースは見られるんだよなぁ(すべてのヘッダとメッセージを表示)。なんで普通に表示されないんだろう。別の PC だと大丈夫だった。スキンのせいかなぁ。

全体的に表示がかなり軽くなっている気がするなぁ。Opera マニアではないので、ブラウザとして以外は余りつかってなくて良くわからないが、色々変わっているらしい。おいおい試してみよう。

Scroll is Pan 機能で、やっぱり画像を掴むとおかしくなる。これは切り替えられるようにして欲しいな。

ニュースフィードが見られないのはやっぱりまずいので、新規インストールして、必要なものだけ古い方から持ってくることにした。これで無事ニュースフィードも読めるようになった、よかったよかった(追記: ウィンドウ幅で表示が ON になっていた時のバグだったらしいが)

だいぶ掴めて来た。画面の狭い(特に縦)な vilivS5 にはメニューバーを表示しないのも結構いいかも。Alt を押したときと同じメニューダイアログを出すボタンも設置できるようだ。いい感じ。vilivS5 ではソフトキーボードを出さないと alt が押せないので、これ重要。