パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SCE の行方

東京のはじっこで愛を叫ぶ tenten99 さんの日記より。このニュース、SCESony に吸収されるとかいう風に理解していたが、この日記をみてよくわかったような気がする。ゲーム業界は厳しいなぁ。ゲームは今後どこを目指しているのか。
やっぱり仮想現実なのかなぁ。実際には体験できないもう一つの世界を体験する。それプラス、現実の体を動かす、というのがいい。指先だけ器用になっても、という気がする。基本、体感はリアリティを目指すが、本当にリアルすぎて難しくなりすぎるのも問題。そこはコンピュータが手助けしてまるでプロのように素人ができる、というのがポイント。余り記号的になりすぎてもどうかとは思うが。

昔は、多大な時間をゲームに費やしたが、今思うと、もっとクリエイティブな事に時間を費やしたいと思う。現実の世界の方が、ゲームの舞台としては歯ごたえがある?

数学の難問を解くとか、物理学を極めるとか、強固で安定な OS を作るとか、そういうテーマに向かってみんなで協力するようなゲームってできないのだろうか。人が設計したラスボスをみんなで倒すより、神が用意した難問にみんなで立ち向かう、とか。やっぱり、うんと単純化できないとゲームとして楽しめるのはごく一部の人だけになってしまうのかもしれない。演出だけではだめかなぁ。単純化はできなさそうだしなぁ。

ゲームなどの娯楽はどのくらい役に立っているのだろうか。役に立つとは、なんの目的のために、かというのもあるが。人間が究極の真理にたどりつくために、かな。

散文すぎるな、今日は。