パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

コマンドプロンプトの start コマンド

一度 start /? でヘルプを見てみて良かった。こんなにいろんな機能があったとは。以前 bat ファイルに並べて書いたコマンドで、最初のものしか実行されないってことがあった。最初のコマンドの終了時に無理やり bat ファイルの実行も終了してしまうらしい。そういう時には、この start コマンド。別プロセス?で実行してくれるので、影響はおおもとの bat ファイルまで届かない。
最初の ” でくくったのがウィンドウのタイトルになるのが、ちょっとトラップ。ダミーで ””とか書いておく癖をつけるのが吉かも。

とかいいつつ、これからは wsh で書いた方がいいのかな、と思う今日この頃。とは言え、コマンドを複数連続で実行するだけなら bat ファイルで十分か。