パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ドライブレターの付け方

vilivS5 のバックアップを早朝(4時頃)に、USB HDD に Acronis TrueImage で自動にとることにしている。ある日、急にエラーでバックアップがとられてなかった。なぜ?、と調べてみると、USB HDD のドライブレターがかわっていたせい。USB メモリとかメモリカードとか挿したことによる影響のようだ。これを回避するには...
動かしたくない USB HDD のドライブレター設定は、後ろの方のアルファベットにしておくべし。よっぽどたくさんドライブレターを必要とするものを追加しなければ、変わってしまうことはないだろう。ちなみに、Back"U"p 用ということで U ドライブを割り当てた。後ろの方にする、というのは、ほとんどの人には当たり前のことかな。一応、マイコンピュータを右クリック、管理→ディスクの管理→変えたいパーティションを選んで→ドライブ文字とパスの変更でOK。

他、DVD ドライブはなんとなく "V" を割り当てるのが好きだ。でもビデオ録画用ドライブにする場合も。"T" とか "W" は作業用。"R" は RAM disk だね。"Y" は TrueCrypt などの暗号化ドライブ用。内蔵 HDD は "C" から順番に。OS が "C" で DATA 用が "D" あたりはどの PC でも順当なところ。

他の人たちは、どんな風にドライブレターを割り当てているのだろうか。