パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

理想のノート PC

vilivS5 は常に持ち歩くにはぴったりの PC だ(もう少し薄くて軽ければいうことないが)。だが、普通のノート PC が欲しくなる場面も多々ある。そこで小生の理想のノートPCは
vilivS5 みたいなのをカパッとはめられるポートリプリケータみたいなので、はめ込むと全体としてノート PC 状になるもの。ポートリプリケータには、液晶ディスプレイ、キーボード、GPU、バッテリ、なんかが装備されている。ノート PC 形態でも持ち運ぶ気になる大きさ、軽さが条件。

普段は、自宅と職場両方にポートリプリケータを置いておいて、コアの部分だけ持ち歩く。コアには、タッチパネル液晶に CPU、メモリ、SSD、バッテリが装備されていて、それだけでも超小型モバイル PC として使える。外出の際、ヘビーな作業が必要なときは、ノート PC 形態で持ち歩く。

もっと夢物語でいうと、ポートリプリケータのディスプレイは、液晶などのフラットパネルディスプレイではなく、超小型プロジェクタと小型スクリーンでも良い。プレゼンの際には、小型スクリーンを外すと、壁面に画面をうつしたりできたり。

そんな PC どこかのメーカさん作らないかな。