パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Casio LED+レーザー光源 プロジェクタ XJ-A255/XJ-A250

3000 ルーメンで 20000時間の寿命だそうな。RGB の G は、青色レーザを蛍光体で緑に変換するそう。高速な LED やレーザの点滅でカラーホイール要らず(青色レーザを蛍光体に当てるのとそのまま使うのを切り替えるのに、ホイール使ってるっぽい)。これは画期的ではないんだろうか。
ニュースリリース
夢のつけっぱなしできるプロジェクタの実現かも。¥20〜30万前後とちょっとお高いが、これは買いですな。おっと、フル HD じゃないのか。プレゼン用途には十分だが、惜しいところ。ホームシネマ用の機種も欲しいな。

しかし2万時間といえば、一日 20 時間つけっ放しでも 1000日だよ。まぁ、190W の電力はちょっと大変だが。8秒で明るさフルらしいので、こまめに ON/OFF が吉か。

他社も追随してよりいい製品を出して欲しいところだ。

ちなみに LED+DLP プロジェクタって、階調はやっぱり DLP の方で出しているんだろうか。完全に、LED の点滅と DFP のミラー ON/OFF を制御できるなら、RGB 全部や RG,GB,BR が点灯している時間も活用して、よりダイナミックレンジが広げられそう(暗い LED でも明るい絵が出せる)。これは、特許もののアイデアだぞぉ、ってすでに実装されてたりして。現行はカラーホイールと同様に、RGB 順繰りに点灯させていると思うのだが。LED+DLP だと赤しかない画面なら、赤はずっと点灯させておくとかできるのが、カラーホイールにはできない芸当だ。LED は一番明るい画素に合わせて点灯して、暗い画素はDLP の方で光量をカットする感じかな。