パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ショートカットキー

FileSum というフリーウェアを使っていて、ツリー表示を一気に全て展開したくなった。大量のフォルダのあるディスクだと、一つずつ展開していてはどれだけ時間がかかるかわからない。実は一つのキーを押すだけでこれができるのだ。なぜ、全部展開したかったかというと、全てのディレクトリの情報を保存したかったから。と、それはさておき
それより下を全て展開したいノードにフォーカスをあわせて、テンキーの“*”を押すだけ。ちなみに TreeView コントロールを使っているものは大体使える。たとえば Explorer でも使える。そして、また折りたたむには、テンキーの“−”を押すようだ。ただ、なんか全部開ききらないときがあるような気がしたり。

確かショートカットキーでできたはず、とちょっとググってしまった。そのときに見つけたショートカットキー一覧。Microsoft謹製のページ。所望のものは無かったが。