パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません

複数の PC を使っていると、いくつかのフォルダを共有することが多い。ところが、共有設定をしてもエラーが出て、他の PC からその共有フォルダの中身が見られないときがある。そんな時は自分自身の共有フォルダをネットワーク経由で開くこともできない。

いつも別の方法でファイルをコピーするなど、回避策をとっていたのだが、ふと、調べてみるとちゃんと解決方法があるのがわかった。
表題のエラーメッセージでググるとトップで出てくる H.M.PAGE blog さんのページレジストリの IRPstackSize を 32 にしてみて、今の所問題なく開けるようになった。

なんで MicrosoftWindows はこんなトラップを仕掛けておくのだろうか。エラーを見ても解決策はわからないし。なんだかなぁ。