パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

display changer(旧 Reschanger)

vilivS5 をいつも持ち歩いているが、家では液晶ディスプレイにつないで使っている。SXGA の時もあるが XGA の時もある。また、出勤や出かける時は 1024x600 に戻す。たまに、モバイル時にも XGA にしたいときもあったり。という感じで、解像度を色々変えることがよくある。
Intel のドライバ(かな?)は結構優秀で、繋いだモニタ毎に設定した解像度を覚えてくれるので、VGA ケーブルを繋いでデスクトップを右クリックするだけで、勝手に解像度を変えてくれたりする。が、それだけでは足りない。

デスクトップ右クリックで Intel の設定ツールを起動するか(ホットキーでも可)、画面のプロパティから解像度は変えられるが、設定後、表示に問題が無いか、ダイアログがでて、それを OK しないといけないなど、面倒だ。

調べてみると、解像度を一発で変えられる方法があった。それが DisplayChanger というコマンドラインソフト。これを使ってショートカットを作っておくとかなり便利。小生はタスクバーのクリック起動に入れている。クリック一発で解像度が変えられる。すばらしいソフトだ。アイコンも作ってみたが、なんか作り方を間違ったらしく変な線が入っている。気が向いたら作り直そう。