パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ConceptSearch 体験版

メールクライアントソフト Shuriken2009 に対応した全文検索ソフトは、今や ConceptSearch だけである。ということで古いバージョンの Shuriken で使っていたサーチクロスから ConceptSearch への移行も検討し、体験版をダウンロードして試してみた。
残念ながら小生の環境ではうまく使えないようだ。一つは、検索時間がかなり長い、という点。調べてみると、CPU あまり消費せず、HDD アクセスもほとんど無いのに、Concept Search が応答なしになっている時間が、毎検索ごとに結構ある。

もう一つは、昔のメールは AlMail のまま蓄積しているのだが(1メール/1テキストファイル)、ConceptSearch でうまくデータベースが作れない点。ファイル数が以上に多いせいだろうか(7万ファイル余り)。一応作成はできるがログを見るとエラーが出ている状態。

残念ながら、小生の環境には適さないということで。

しかしながらメールの検索ができないのは困る。ということで、Shuriken2009 と ThunderBird で同じメールを二重で蓄積することにした。なんとなく Shuriken の使い勝手(とこれまでの設定、アドレス帳)は捨てたくないし、ThunderBird での全文検索(GoogleDesktopSearch も使える)も捨てがたい、という感じで。Thunderbird ももうすぐ出る新バージョンで全文検索機能が強化されるようなので、それも期待。

受信メールをサーバから削除する設定を、両方のソフトで1週間後とかにしつつ、どちらも定期的にメールを自動受信する運用をしばらく続けることにする。もう少し様子を見てから、最終的にはどちらかをきることになるとは思うが。