パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

初音ミク ベスト memories

CEATECVOCALOID ロボット を見たから、という訳ではないが、初音ミクの CD を聴いてみた。名曲ばかりだからか、普通に聴けた。やはり、ボーカルを人間が歌っているものと思うと違和感があるが、言葉の意味やもう少し何かが付加されている、楽器の一つ(とまで言うと言いすぎ?)と考えると全く有りだ。
曲によって違和感の程度は色々。「白の季節」はほとんど違和感がない。エフェクトの掛け方もあるのかもしれないが、すばらしい。後、ブレスの音っぽいものが入っている曲があるように思うが、これも、息遣いが聞こえるようでなかなか雰囲気が出る。

曲を作れる人には、いい時代になってきた感を再認識。ベスト版はもう一種類あるみたい。そっちも聴いてみるかな。

初音ミク ベスト~memories~

初音ミク ベスト~memories~