パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ひかりTV

先月、突然 NTT から電話がかかってきて、2ヶ月間無料なので、ひかりTVを試してくれと。で、しばらく前にチューナが届いていたのだが、時間がとれず、今日やっとネットとTVに接続、運用を開始してみた。
マニュアルには、ネットワークとしてはCTUに繋ぐよう書かれていたが、CTU→AD200SE(ひかり電話のアダプタ)→チューナ、という接続にしてみた。一応、テレビは視聴できたので安心した。拙宅のLANは、AD−200SEの下にあり、テレビの横のパソコンもそれにつながっている。パソコンに来ているイーサケーブルをハブで分岐してチューナも接続するのが、CTUからケーブルを取り回さなくて済んで簡単なので。

ところが、オンデマンドのビデオが受信できない。エラーコード:6000。ひかりTVのWebページのFAQでは、回線速度が足りてない、とか。いやはや、やっぱり CTU から直に接続しないといけないのか、と思った。

Webで調べてみると、CTU でのファイやウォールで引っかかっているのが原因らしい。WAN→LANの IPV6 の UDP の ポート 6310〜6313 を通せばいいとな。実際、設定してみると、無事オンデマンドビデオも見られるようになった。良かった良かった。CTUのセキュリティのログにも、ファイヤウォールでパケットを破棄したとの記録が残っていた。

しかし、デジタルで録画はできないのかな。普通の放送は家にいる時間の少ない小生には思うように見られないのだが。