パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新幹線でgpsVP

久々に N700系に乗った。インターネットにもつなげるし、gpsVP で、自分の位置が進んでいくのを確認できるのは面白そうだと、試してみた。
結果は、結構残念系。まず、なかなか Fix にならない。衛星は結構捕まえるのだが、移動スピードが速すぎるせいだろうか、Fix になるまでにかなり時間がかかる。

また、トンネルに入ると Not Fix だし、一度 Not Fix になったら、また Fixになるまで時間がかかる。結局名古屋から東京までの間、途切れ途切れの全部をあわせても、1/4 の区間ぐらいしか Fix になっている時間はなかった。

ただ、Fix の間は、ぐんぐん地図が流れていって、その移動速度が km/h で表示されるので、なかなか楽しい。これが、もっとほとんどの行程でできれば、いいエンターテイメントなのだが。

やきもきしながら vilivS5 をちらちら見ていたので、東京までがっちり寝ようと思ったのに余り寝れなくて今日は疲れた。とはいえ、また機会があれば試してみようっと。