パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WinXP SP3 インストールディスクを作る nLite

手元に SP2 のインストールディスクしかなかったので、nLite を使って SP3 適用済みのインストールディスクを作成した。
WindowsUpdate の更新を全て適用したものを作ろうとして、WindowsUpdateDownloader で更新プログラムを全てダウンロードし、ServicePack 3 と共に nLite に突っ込んだ。ところが、色々エラーが出た。統合の方法が変わった更新もあるようだ。もしかすると、nLite の最新版がダウンロードできなくて、一つ前のバージョンを使ったせいかもしれないが.. とりあえずエラーは無視することにした。

で、インストール時に CD だと、回転音がうるさいので、DVD-R に。容量的にも CD-R には入らないような。そして、実際の PC にインストール。途中まではうまくいったのだが、一度再起動して、HDD からブートした際に、エラーが出てすぐに再起動してしまう。失敗だ。

あきらめて、SP3 適用のみ(更新の統合なし)のインストールディスクを作成したら、きちんとインストールできた。なかなか思うようにはいかないな。

ちなみに、ブート時に、CD から起動するか訊いてくるのを OFF にできるので、OFF にしてみたのだが、一度 CD からブートしてインストールが始まり、次に再起動して、HDD からブートしたい際にも勝手に CD からブートしてしまうので、いまいちだった。本体の起動優先順位で、CD を HDD より下にしておいて、最初のブート時のみ手動で CD からブートすればいいのだが、他の人にインストール作業をお願いした場合、それが仇になってしまった。

いやいや、色々ちゃんと考えて作業する、というのは重要だなぁ。