パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

RAM ディスクの導入

temp フォルダや IE のキャッシュが SSD の寿命を削るのが気になるので、RAM ディスクを導入した。OS 管理外領域とか使わないのだが、VSuite RAM Disk をインストール。Documents and Settings\〜\Local Settings の下の Temp をRAMDisk へジャンクションを張る事で移動。IE の方はコントロールパネルのインターネットオプションの設定から変更した。
これで、メモリ使用可能量が減ってしまうが、SSD の寿命は延びるだろう。

最近、プチフリっぽい現象が多発するようになってきたので対策。時すでに遅いかもしれないが。購入したのに使っていない プチフリバスターにまた挑戦してみるかなぁ。

というか RAMディスク導入で、段違いで快適になったのだ。WindowsLiveメッセンジャーがかなりキャッシュを使っているっぽい。プチフリもそこそこ納まった感がある。空きメモリは少なくなるが、これはやっとくべきと思う。