パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DVD 磨き 1st Try

傷だらけで読めなくなった DVD を復活させようと頑張ったが、1st トライは失敗だった。残念。
自動車の傷消し用の液体コンパウンドでかなりこすってみたのだが。実際、外見はほとんど変わってないので、そんなものかもしれない。ポリッシャーみたいな機械で磨かないといけないのだろうか。ちなみに、歯磨き粉でも同様だった。

冷凍庫で凍らせるといいとかいう情報も。試してみたい。ちょっと出かけていってなにか使えそうなものを探してみることにしよう。ちなみに、全く限定品の DVD とかいうわけではなく、ヤフオクでも普通に中古が買えたりするもの。単なる道楽。

妻がDVD/CD 修復セットなるものを買ってきた。CleanBoy の CCR-33 とか。ひとまず説明書どおりに修復剤で磨いて、仕上げ剤でまた磨いた。細かい傷が増えた気がするが.. う〜ん、多少再生できるシーンが増えた気はしないでもないが、途切れ途切れ。

もう一度修復作をやってみるか?