パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Acronis True Image Home 2009 で 毎日バックアップ

一度、D ドライブを飛ばしてから、毎日バックアップをしようと検討中。フルバックアップのために購入した True Image だが、スケジュールして差分バックアップも取れるので試している。
今のところ、毎日バックアップファイルが作られている。まだ、リストアしたことはないので、まだ一通りの機能が試せているわけではない。

TrueCrypt を使っているので、少し悩んだ。暗号化ボリュームのファイルが8GBにしている。これの中身を一部変更したしただけで全体がバックアップされるとまずい。今回は、暗号化ボリュームの中身に対してバックアップを取るようにした。そのかわりバックアップにはパスワードを設定。

バックアップのタイミングは毎日の午前0時の少し前に設定している。が、その時間に vilivS5 の電源が入っていてバックアップ先の USB HDD がつながってないことが多く、次の朝にバックアップが取られることが2〜3日続いた。朝にバックアップした場合、その日の夜のバックアップはされないっぽい。この辺りは条件はいまいちわからないが。

バックアップのタイミングの後に、USB HDD を接続して vilivS5 をサスペンドから復帰させると、HDD の認識より先にバックアップをはじめようとするのか、I/O エラーがでて、バックアップが始まらない。手動で、エラーのダイアログを消してバックアップを始めれば問題はないのだが。。その辺りはなんとかして欲しい。I/O エラーとか心臓に悪い。

わからないといえば、差分ファイルのサイズが毎日かなりの変動があること。1.5GBから38MBまで。そんなに使い方に差があったようには思えないのだが。いくら用意しているのが 1TB の HDD でも、毎日 1.5GB だとちょっと困る。時々マージ(統合)しないといけなさそう。

本当は、間違って消してしまったファイルが、昔のバックアップから引っ張り出せたり、ということができてもうれしいのだが。マージしてしまうと、それも厳しそう。ということで、統合してみた。結構時間がかかる。統合するとどうなるのかな..

一つのファイルにまとめてくれるようだ。増分バックアップファイル八つを一つにまとめたら、3GB程度のファイル一つになった。もともとのファイルサイズの合計から半分位になったろうか。完全バックアップと統合したら、もっと小さくなるのだろうが。