パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SSD 内のデータがおかしく...

一昨日おかしくなった C ドライブは、バックアップからリストアしてそこそこ快調に使っていた vilivS5 なのだが、昨晩再起動後、起動時の chkdsk で、D ドライブにエラーが出まくり。嫌な予感がしつつ、Windows の起動が完了、D ドライブの中身を見ようとすると..エラー。全く中身が見られない。一瞬で全身の血の気が引いた。
いつも個人的データは D ドライブ(Windows システムとは異なるドライブ)に置くようにしている。それで昨日の C ドライブのリストアも、再インストールが面倒とは言え、ダメージは少ない。だが、ここにしかないデータも無きにしもあらずの D ドライブが読めないとダメージはかなり大きい。

さぁ再起動したらスリープさせて、小生も寝よう、とか思っているタイミングにこれはつらい。で、まずは CD-ROM から Acronis TrueImage 起動で丸まま USB HDD にバックアップ。これがまた、古いソフトだと10時間とかかかる。最新版をダウンロード購入して、導入した。バックアップ時間が4時間くらいになった。USB 機器も安定して認識するみたいで、安心感が高い。

後は、復元ソフト。FinalData もいいみたいだが(値段で)完全データ復元PRO 2009を購入。USB メモリから起動させて、D ドライブの復元を目指した。ひとまず体験版でルートフォルダ(トップディレクトリ)が見られていたのもあり。

本当は、TrueImage でバックアップしたものを、HDD 上に展開し、その上で復元しようとしたのだが、うまくいかず。ルートフォルダの中身が出てこない。デスクトップ PC で作業できるので、viliv S5 で作業するより速いはずだったのに。完全にコピーされていないのか。もとと違う位置に置かれたものでは復元できないのか。

とにかく D ドライブから必要そうなファイルをサルベージ。特に TrueCrypt のファイルが二つあり、受送信メール全部とデスクトップが入っている。これが壊れて中身が読めなくなっていたら間違いなくダメージが大きいが、なんとか壊れていなかった。TrueCrypt 結構がんばった。

一応メールは、GMail とか Yahoo!Mail とかにも飛ばしていたりするので、最悪、闇に消えることはないが、今使っている AlMail のメールボックスで、一時期のメールが抜けているのを気にしないようにするとか、前記の Web メールからうまくメールが抽出できるのかわからない(一度テストしておくべきだが)というのはある。

現在、主なものはサルベージして、通常運用に戻っているが、結局 C ドライブもエラーがあるので、バックアップからリカバリした。おいおい、何回インストールさせるんだ、というソフトがいくつかあるがまぁ、許すことにする。

とりあえず今日は、もう一度フルバックアップして、毎日差分バックアップをとる体制を考えよう。一日分ならなんとかなるだろうし、ほんとうに消えて困るものは手動でバックアップだ。

で、結局原因はなんだったのか、ということだが、ファイルの破壊が大規模だったので、SSD の寿命?というのも考えたが、リストア後は問題ないので、違うと。後、思いつくのは、プチフリバスター(と他ソフトの競合?)。だが、一番怪しいのは、USB に負荷をかけたまま、本体に電源をつながずに再起動したことだろうか。SSD への供給電力が足らずに書き込みが失われたとか。

後は熱関係かなぁ。おまけの専用ケースにつけたまま使っていると本体がかなり熱くなる。ケースからはずしている状態とは天地の差がある。別のケース考えようかなぁ。

Acronis True Image Home 2009 アップグレード/乗換版

Acronis True Image Home 2009 アップグレード/乗換版

[rakuten:pc-express:10247936:detail]