パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Petit Freeze Buster その後

プチフリバスターが入っているにもかかわらず、プチフリっぽく固まる現象が時々起きるようになってきた。まだインストールしてから1週間たっていないので、試用期間切れ、というわけではないと思うが。とりあえず、試用版はアンインストールした。プチフリしまくるかな、とか思いつつ。
で、よせばいいのに、なんか、プチフリバスターのページでデフラグした方が良い、とかかかれていたので、JkDefrag をやってみた。更新時間の古い順にソートする設定で。で、その後、調子が悪い悪い、Windowsの起動も、ログオン後が異常に遅くなった。で、再起動しているうちに、MS-IME がログオン時に落ちるし、OperaFireFox は起動しなくなる、挙句の果てに、Windows のライセンス認証が残り 19 日とか言われる始末。これはシステムドライブがやばい状態になってしまったようだ。

仕方ないので、システムパーティションはバックアップからリストア。いくつかソフトのインストールし直しとか設定のやり直しとか。う〜ん、不毛な作業。とはいえ、リストア後は問題なく動いているのでよしとしよう。結局不調の原因は、デフラグなのだろうか、やった方がいい、とはいわれているが、今後はちょっと手を出しにくい。HDD にコピーしてデフラグして、SSD に書き戻す、みたいな事をしないといけないだろうか。

まぁ、SSD の寿命を延ばせるかもしれない、という安心料でプチフリバスター製品版も購入、インストールした。特に他のソフトとの競合も無いみたいなので(Windows Update との競合は気にかかる)。TrueCrypt とかもろ当たりそうなのではあるが。

しばらく使って様子を見てみよう。