パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

有線 ヘッドセット(マイク・イヤホン)が使えた

S5 にはイヤホンがついてくる。公式ページにもオーディオジャックとのみ書かれている。イヤホン端子のみで、マイクを繋ぐ事はできないのかぁ、SkypeVoIP 端末にするには、Bluetooth のヘッドセットを使わないといけないか、と思っていたのが、さにあらず。有線ヘッドセットも使えるのだ。
iPhone 用の4極端子のを買ってきて繋いでみたら使えた。これでちょっとでかい携帯電話としてつかえるぞってでかすぎるか。Bluetooth の方がまだいいかな。

ただ、かなりヘッドホンにはノイズが乗る。かすかにピーとかキューとか断続的に鳴っている。ボリュームが大きすぎるようだ。どこで大きくなっているのかわからないが、ソフト的なボリューム設定は、かなり小さい設定になっているので、アナログなボリューム設定が大きすぎるらしい。

もうちょっと調べてみないと。

イヤホン側でアナログにボリュームが変更できるタイプのものを使うべきかと思われる。