パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Viliv S5 到着!

とうとうやってきた。とりあえず箱から出して、保護フィルムを貼って、バッテリを取り付けて充電中..
思ったよりもずっしり。電車で片手で持っていられるか微妙かも。腕を鍛えよう。

バッテリの取り付けが固い、という話だったが、事前情報どおり、ロックを外した状態で差し込むことで難なくセットできた。先達はあらまほしけれ。
次はバックアップだが、 Knoppix の USB 起動ができるかどうか。
面倒なのでなぜか以前購入していた Acronis True Image Personal を使ってバックアップ。セルフパワーの USBハブをかまして、キーボードと CD ドライブと USB でも繋がる SSD をつないで、CD から TrueImage を起動、SSD にイメージファイルを作成。

ちなみに、遅いという噂の無線 LAN だが、IE でのスピードテストの結果は 6Mbps弱。デスクトップ PC の有線なら 22Mbps 出るので、遅いといえば遅い。もう少し純粋な方法ではかってみたいが。

保護フィルムの貼り付けは失敗しまくり。上下は枠間に隙間があるが、左右は結構ぎりまで画面。左端に隙間が開いたのが残念賞。ホコリも微妙に入ってしまったし。

後、ファーストインプレッションとしては、タッチパネルの精度が低い、という点が気になった。キャリブレーションしても結構ずれる。なんか対策ないのかな。