パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LOOX T70H 常に 600MHz 設定で使ってた

Ctrl+Alt+F12 で Intel 内蔵グラフィックスのコントロール アプリが起動できるのだが、そこに「情報」というボタンがあって、何かな、と押してみると、OS とか メモリとか CPU などの情報が表示される。それを見てみると、CPU の Processor Speed: が 600MHz になっていた。
確か、このPCって PentiumM 1.1GHz だったよなぁ、電源のプロパティとかで省電力モードの設定があるのだろうか、とか見てみてもそれらしいのはなし。結局、BIOS の Enhanced SpeedStep が Disable になっていたのが原因。いつこれいじったっけなぁ。ここのところずっと半分程度の CPU パワーで使っていたとは。確かに最近、フルに使ってもファンががんがん回らないな、とか思っていた。

ちなみに、BIOS の設定がこうだと、CrystalCPUID のツールでも 600MHz からクロックが変えられなかった。ファンが回るのがいやなので、電源つないでいるときも負荷が低ければ、クロックが落ちてくれたほうがいいかな。でも動画再生がカク付くのも...

しかし、結構 600MHz くらいでもなんか遅い遅いとは思いつつも使えるもんだ。いやはや。