パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Amazon 日本の売り上げで米国に納税?

もうそろそろ皆さんの脳から消え去る頃のニュースだが、なんとなくコメント。Asahi.com の記事。捕らえ方次第なのかとは思うが、日本での販売に伴う税金が米国に納税されている、と考えると納得いかない気がするのは確か。どうなんでしょう。

などというのは、Amazon のアフィリリンクを貼っているブログで書いてはいけないらしいが。
他の海外メーカや商社でも同じようなことがあるのだろうか。消費税を上げないといけないほど国の財政は苦しいときなのでちょっと気になる。

話はずれるが、消費税率アップに関して、きちんと使い道の明細を明確にしないと、単に政治家の影響力を増すために、自分達がコントロールできるお金を増やしたい、というだけに見えてしまう。きちんと役に立っているのかわからない公共事業ではなく、あまねく国民全員の役に立つものに配分して欲しいものだ(教育とか医療とか? これも平等とはいいづらいが)。まぁ、素人考えだな。IT の力で、できるだけみんなに平等にする方法とか編み出したいものだ。