パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

無線 LAN 11n draft 2.0 の感度

拙宅では、各部屋に LAN 端子を設置しているので出番はないかと思っていた無線 LAN 子機だが、玄関に口が無いのと、部屋の中にケーブルをはわせるのは避けたい、ということで、まだまだ無線 LAN の必要性は出てくるようだ。

今回2階の WZR-AGL300NH から 1階の WLI-TX4-AG300N に繋いでみたのだが、接続が安定しない。
5.2GHz 帯で 11n での接続だが、ping を飛ばしてみると、0.3 秒とか平均でかかるし、1秒越えることも、パケットが帰って来ないこともしょっちゅう。ストリーミング的用途に使おうと思っていたのだが、これは全く使えない。横に置いたノートPCの 11g だと結構安定して繋がる。5.2GHz(11a)帯だからなのだろうか。

で、試しに最大速度は半分に落ちるが、デュアルチャンネル(倍速モード)を切ってみた。と、明らかに接続が安定するようになった。ping も 一桁 msec で帰って来ることが多くなった。全然違う。それでも、人が通ったりするとストリーミングが途切れたりはするが、一応実用範囲か。

相変わらず無線 LAN は不安定なところがある。もう少し安定して使えるようにならないものだろうか。繋がったり切れたり、というのが精神衛生上良くないな。