パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony HDR-CX500V / HDR-CX520V 発表

ソース

ようやく出てきた。七夕のプレゼントか(なんじゃそれ)。Sony からメモリー記録型の HD ハンディカムの新機種発表。HDD 記録の XR520/500 の新機能をメモリー型へ持ってきた。デザインはちょっと CX12 より角ばった感じ。液晶モニタが少し大きくなったせいだろうか。で、ようやく内蔵メモリ搭載。64GB/32GB。
60p 再生が売りみたいだが、個人的にはそこはそんなに気にならない。それより電子的に、回転ぶれを軽減する手振れ補正機能が面白そうだ。衝撃的というほどではないが。CMOS センサの弱点である、高速に動く物体が歪むのを軽減する機能も欲しいな(かなり難しいと思うが)。後、パナソニックのカメラのように、画面タッチで、顔などを追跡してくれる機能もついたそうな。

画面の左のボタン群が無くなったのは、少し残念。CX12 で結構使うので。画面を大きくするために犠牲になった部分だろうか。スクロールバーになったのかな。高精細液晶らしいのもポイント高し。フラッシュがレンズ上についたのも、微妙に良ポイント。

裏面照射センサとかGPS搭載とかは XR520 から継承。これがこの新機種の最大の長所だろう。

パナソニックみたいに、時間を遡って記録する機能も欲しいなぁ。子供に何かやらせる場合、いつやってくれるかわからないので、録画スタートのタイミングが難しい。ずっと撮りっぱなしだと後での編集が面倒。

次は Canon の新機種がそろそろ発表らしい。こちらも楽しみだ。