パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ExifReader JPEG 埋め込みサムネールを見る

JPEGTIFF 画像には、サムネールを埋め込めるらしい。Windows XP だとサムネール表示する(エクスプローラで「縮小版」表示にする)とそれが見られる。Vista だと単に縮小した画像が表示されるだけだそうな。そこで
ExifReader を使うと、その他の Exif 情報とともにサムネールも見られる。これでOK。エクスプローラの右クリックメニューのプロパティの中にタブに出てくるようにもできる。いちいちソフトを立ち上げなくていいので、これは便利だ。

秘密画像をサムネールに入れた Jpeg があって、なかなかそれが見られなかったので探してみた。XP なら簡単だった。