パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

モーションセンサ系コントローラ発表 @ E3

E3 で色々発表があったようだ。XBox360 は ZCam+RGBカメラと認識技術を使ったコントローラの代わりにプレイヤーの体の動きでゲームをするデモ(Project Natal)。PS3 は、Playstation Eye と、色々詰まったコントローラで3次元位置、方向を読み取るデモ。どちらも Wii の後追いといえばそうなのだが。
技術的には、XBox360 の方が斬新である。ただ、精度とディレイの少なさでは、枯れた技術の集積である PS3 の方が上のように思える。こういう系のセンサは、静止していてもプルプルしたりしがちである。その辺りもどうなっているか、気にかかるところ。PlaystationEye は高フレームレートでのキャプチャが出来るので、使いようによっては、1 フレーム以下のディレイも実現できるかもしれない。

デモのムービーを見て感じるのは、ディスプレイもステレオなどの3Dであって欲しいといったところ。ただ、逆に3次元を正確に表現しすぎると、センサの誤差のごまかしが効かなくなる(ゲームでは、実際より前後の動きを強調したくなりそうだし)のは問題かもしれない。

対応ゲームの出来も楽しみだ。Wii には無い、リアルな画像と精度の高い認識技術によるゲーム感は、また新しい感動を生んでくれるように思われる。