パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Asterisk + ソフトフォン X-Lite で外線発信

WindowsPC にソフトフォンの X-Lite をインストールして、Asterisk 経由で外線発信できるようにしてみた。Asterisksip.conf と extensions.conf に内線 201 分を追加と、0 から始まる電話番号は IP 電話の nifty-C へ dial しなおす様な設定をした。これで、PC から自分の携帯に掛けられるのを確認。PC につないだヘッドセットと、携帯電話の間で会話ができた。う〜ん、なんか面白い。
外からかかってきたのは FAX 専用としているので、今の所余り面白くない。やはり、ひかり電話も組み合わせたり、内線電話機を導入してみないといけないかなぁ。無線LANSIP が使える携帯端末があると便利そうだが。iPod touch/iPhone なんかそうなのかな。 ちょっと欲しくなった。(iTalk-iPhone)。

ちょっとした設定の TIPS としては、認証用ユーザ名も名前?も内線番号にしておくと問題が少なそう、ということ。今回は「201」。認証用の名前を変えているとうまく X-Lite が Asterisk にレジストできなかった。あまり意味を考えずに設定しているから、なのだが。