パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PC インターフォンを実現するものは無いのだろうか。

拙宅では各部屋に Cat5e? のイーサケーブルが配線されている。これを利用して、各部屋にインターフォン的なものを実現したいのだが、各部屋に PC を設置するのはコストの面でいまひとつ。Skype フォンにスピーカとマイクが繋げればいいのだろうか。
超小型 PC なら色々汎用性はあるが、ありすぎて困る気もする。(参考: http://www.com-flex.com/mart/compactpc.html)

イーサケーブルに USB 信号を直接流して USB 機器をつなぐ案もあるが。がんばって USB ケーブルを引っ張った方がいいのか(USB 2.0 は 5m まで)。

USB が通ったとしても、一台の PC に、複数のスピーカとマイクを繋いで、インターフォン的に使えるものとか無いのだろうか。仮想 PC を起動して、1台の PC で二つの Skype を起動するとかかなぁ。マイクとスピーカを近接して置く場合には、エコーキャンセラが必要だと思うので、その機能をもったソフトを使うべきだろうから、skype 前提でまずは考える?

skype 多重起動する方法もあるそうな→ Knowledge Database IT さんのページ