パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PowerDVD9 Ultra (3) AVCHD 再生復活

先日 AVCHD の再生ができなくなったと報告したが、PowerDVD9 を再インストールすることで復活した。PowerDVD9 をインストールした後に Catalyst(ディスプレイドライバ)をアップデートしたのがまずかったようだ。
気になっていた AVCHD のファイル再生もコマ落ちは小生には知覚できないレベルになった。素晴らしい。

もう一つ素晴らしいのは、AVCHD モードで再生(AVCHD フォルダを再生)する場合、ファイル間で引っかかることが無いこと。カメラで再生しているのと同様の状態である。ただ、これは、メモリースティックからそのままコピーしたものに対してである。PMB で吸い上げたり、AVCHD の ディスクにしたものがどうなのかは、確かめる必要がある。

これで、この PC で AVCHD を再生することに問題は無くなった。撮影日時の字幕も出せるし。やっと、当初の目的が果たせるようになった。

で、ISO 形式で置いてあった AVCHD ディスクのデータを Virtual Clone Drive でマウントしてみたが、対応していない形式とか言われてしまった。AVCHD フォルダからの再生も駄目。う〜ん。ちゃんと DVD に焼かないといけないのか。ちなみにマウントした中の m2t ファイルを再生してもコマ落ちだらけである。一筋縄ではいかないなぁ。

ひとまず、メモリースティックからそのままコピーしておけ、というのがひとまずの方針だ。