パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell プロジェクタ 5100MP

職場に新しくプロジェクタが導入された(といっても昨年末の話だが)。解像度(SXGA+)と明るさ(3300ルーメン)と低価格(約20万円)で選んだ。で、何度か使っているし、日本語のレビューがほとんど無いようなので書いておく。プレゼン用のプロジェクタとしては、かなり Good だと思う。

長所

  • 結構静か。前に使っていたのがうるさすぎたのか、天吊りにしてしまえばもちろん、机置きでもほとんど気にならず。
  • 1400x1050 の解像度。この価格帯で XGA 以上のものは他に無いんじゃないかな。ビジネスでも EXCEL の表が綺麗に出せるのは大きなメリット。
  • アップスケーリング性能は結構良さそう。1280x1024 表示もそれなりに。
  • http 経由でコントロール(電源On/Off, 画質コントロールなど)可能。面白い。立ち上がりが遅いのもあって、別の部屋から先に電源を入れておける、とかはメリットか。

短所

  • HDMI 接続では、DotByDot 表示ができない。M1-DA 用のケーブルはほとんど手に入らないので、デジタル接続は HDMI になってしまうのだが。アナログ VGA ならできる。
  • 黄色の発色がいまひとつ。DLP 方式のせいなのか、液晶モニタと比べて今ひとつ黄色のきらめきが無い(前のプロジェクタもそうだった)。Brilliant Color 搭載して欲しかった。
  • カラーブレーキングノイズはやはり知覚できる(たまに)。仕方ないが。個人差あり。
  • 熱風がでる。天吊りにしたので関係なくなったが、斜前にいると汗をかく。

その他

  • 明るさ。ビジネス用ではそこそこか。部屋は多少暗くしたくなる(スクリーンにもよる?)。ただ、エコモードでもそんなに暗くならない。レビューによっては明るすぎるとか言われたりするが、個人的にはもっと明るくてもいいかな。

ということで、デジタル DotByDot が今のところできない点を除けば(M1-DA to DVI ケーブルがあればできるのかも)、コストパフォーマンスはかなりものもかと。レンズシフトが無いので、その点は注意。設置場所によっては欠点なので。